るはの備忘録

たまに

【芳乃誕2021】京都・祇園でおせんべい探し

こんにちは。

 

依田芳乃さんのお誕生日ですね。

 

「お供え物(神饌)」は「信仰」の顕れであって、偶像を偶像として強固にすることが出来ます。

 

つまり、神様がいるのかいないのか分からないのと同じように、あいどるもいるのかいないのか分からないけれど、信仰をすれば必ずそこにいることになるということ。

 

楽しいね。

 

なんだかふしぎなおはなしになってきたんですけど、要するに、

 

 

 

 

 

おせんべい買ってきた!

 

 

 

 

 

依田芳乃さんの好物、おせんべいです。

自分は福岡出身ですが、今は京都に住んでいるため、祇園〜三条あたりをお散歩しておせんべいをいくつか買いました。和菓子屋さんがそこら中にある環境というのは、やはりとても楽しいです。

 

ご時世からか、特にお菓子屋さんは休業しているところも多くて、悲しかった。

 

 

【鍵善良房 四条本店】

四条通りを東に3分ほど進むとあります。

 

おせんべいはこちら。『円々』


f:id:re_ah_ruvib:20210703200843j:image

 

白ごまの香る白あんがさっくりとした軽いおせんべいで挟んであります。

やはりごまは品があるね。

奥には喫茶もあり、非常におしゃれです。デートなんかで行くと一目置かれるかもよ。

 

 

【船はしや】

三条大橋のすぐ東。和菓子屋さんというよりはおかきやさんで、よりせんべい密度が高い。


f:id:re_ah_ruvib:20210703200909j:image

ふつうの白焼きと醤油焼き。

白やきは香りが良い。甘いものの後だからかけっこうしょっぱく感じて、とってもお茶に合う。

甘いものも良いけど、しょっぱいお茶請けって風情があっていいですね。

便利が良いのでぜひ。

 

【京華堂 利保】

京阪三条駅から北にそれなりに歩いたところ。

おせんべいはこちら。『濤々』


f:id:re_ah_ruvib:20210703200952j:image

開けてすぐ、特異な香り。これは…大徳寺納豆だ!

和菓子の餡なんかににたまーにしょっぱい味噌みたいな香りがするものがないですか?それです。料理に凝っている人には「豆豉」と言うと良く伝わるはず。

 

納豆と言ってもねばねばとかではないんですが、しょっぱいし発酵然とした香りがして、多少の癖があります。僕は大好き。

 

それから、かわいい『清風煎餅』


f:id:re_ah_ruvib:20210703201004j:image

So Cute!2つ買ったら一つおまけをしてくれました。僕は紫陽花のやつが好き。

 

 

時間がなくてあまりたくさんは見てまわれなかったんですが、とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:re_ah_ruvib:20210703201019j:image

HAPPY BIRTHDAY!