るはの備忘録

たまに

W@VEアイマスクイズ王決定戦 参加録

こんにちは。

この度W@VEアイマスクイズ王決定戦2022に参加させて頂きました。

クイズ会は身内のものを除けばほぼ初参加だったんですが、楽しくやれました。ありがとうございます。

 

 

対策について

2週間前くらいから療養をしており、ほぼ出来ず。

いや、本当は療養期間中にもできたはずなんですけど、気合いが足りなかったな…。

 

アイマス公式webのNEWSページを、webリニューアルの2020年7月からの500ページ超全てにざっと目を通して、こんなんあったな〜というキーワードを抽出して作問をしてみる

 

コラボ等の時事(大会未開催期間が長いのでかなり広めの意味での時事)に強くなるため異常行動をしました。わりと出てたな。

 

 

こういうやつ。

 

以下、抽出したキーワードです(問題は例会で使いたいから伏せちゃお)。出た記憶があるやつに○してます。△はキーワードは抑えてたけど大会の回答はカバーできていなかったやつ。


f:id:re_ah_ruvib:20221211032242j:image


f:id:re_ah_ruvib:20221211032249j:image

 

 

・アイドルのプロフィールをひたすら手入力してExcelにまとめる

 

完遂できず。でも、かなり覚えられました。

今大会ではほぼ生きなかったけど、出身地と趣味特技をあらかた頭に入れることができたのは気分良かった。

 

・My Best Cinderella Songsの順位を暗記する

順位押しがしたくて…。

 

・MS2を聴く

今まで聴いていなくて、すみません。

 

・過去問を解く

もちろんね。わりと重複した問題があったので、復習までするべきだった。

 

 

マジでこれくらいしかできてない!

 

 

当日

 

対策が楽しく、4時過ぎに就寝。8時起床。ミス。

難波で迷子になるも、なんとか間に合う。

 

1R ペーパー ビジュアルクイズ30問+近似値

ビジュアルに苦手意識があるので、少し面食らった。

1.○マスタートレーナー

最初なぜかベテラントレーナーだと思って「青木 聖」と書いていたけど、トレーナー名でいいのか、と戻ってきた時にマスタートレーナーだと気付いた。よかった〜。

2.○牙崎漣

感謝。

3.×音無琴美

確かに〜!

無理です。

4.○希水しお

さすがに大丈夫。名前、書きやすすぎ。

5.○カラスヤサボウ

少し自信なかったけど、ラジオの時に雪の中にいるカラスヤサボウの写真を見たので、書けた。

6.○マメ丸

これ、知らなかったらビビるだろうな(ただの柴犬すぎるので)。

7.×Red Queen

対策不足でしかない。

8.○北沢志保

なんか見たことあったので書けました。なんで?

9.○花園百々人

先ほどの対策ExcelでSideMのプロフィールは埋めきれていなかったので、プロフィールなのに見たことない…!とビビって一旦飛ばしてしまいましたが、戻ってきたら177cmだったので安堵して書きました。

10.○エルドリッチロアテラー

いける。

11.○風野灯織

コミュをある程度読んでいるので、部屋は全員分かる自信がある。

12.○古論クリス

こういうコラボ、SideMがち。で、たっぷり海鮮と水色でまあ古論か、となりました。七海はありえないし。

13.×ミリオンライブ

おい!!!!書けよ!!!!!!!

突如ミリオンライブが10周年を迎えているのか自信がなくなり、何故か書きませんでした。13問目にミリオンライブとかいう回答来る?という邪推も邪魔をした。書き得なのに…。

14.×赤羽会館

なるほどね。

15.○ロコ、輿水幸子

「ろ」で始まるアイドルはロコしかいないし、こ○○子だろうなとしばらく探して幸子がヒットしました。

16.×Growing Smiles!

すみません。

17.×Ready!!

わからん。

18.×SOS

なるほどね。TikTokでSOSがある程度流行っていたというのは知っていたけど、見たことなくて繋がらなかった。

19.×Blooming Clover

書きゃよかった。ミリオンライブの知識がないのはもちろん、知っていても自信がないのが足を引っ張っています。

20.○14平米にスーベニア 広川恵一Remix

知っててよかった。2D22のRemix名は抑えていなかったので、広川恵一Remixで正解なのはありがたかった。

21.○Rebirthed Masquerade

イラストは覚えていなかったけど、好きな曲なので書けた。

22.○SMOKY THRILL

一応、アニマスは何度か見てる。

23.×300

知らん。

24.×イチカワヒナナホシテントウ

たしかに。

25.×くろいランプ

知らんかった。対策不能

26.×ステージゴーラウンド

無理〜!

27.×ありすえ装備

古のニコマス、知らん。こちとら2000年生まれだぞ!

28.×スカチケでNアイドルをスカウトする

これ、経験あったのに答えられなかった。ツイートした気がする〜!

29.×五年生ではなく六年生

すみません。そうだと思ったけど、自信なくて…。

30.×フルハウス

ほぼ寝てたのかも。なんすか?

 

近似値 誤差 64703

だったかな?(回答が多分402000)

悪くない。

 

14点でした。おそらく全体7位? だとしたら悪くないですね。

とれただろ!!!!ってのが2問(ミリオンライブ、フルハウス)、とれるだろ〜ってのが2問(BC、六年生)あってもったいないですが、まあペーパーってそんなもんなんじゃないでしょうか。

SideMでなんとか盛ってる感じですね。

 

 

2R 4○  ×で3問のペナルティ状態へ以降、ペナルティ状態での×で失格

3グループに分けた11人で対戦。

 

○MOTTO!

『標語』で???だったけど、「〜という意味と、」みたいなところでダブルミーニングだ!となり押した。作問したことがあるのでいけました。

 

○なんどでも笑おう

対策時点でミリ7th Reburn出すならこれが一番かな〜と思っていたので、シャニ福岡Day2まで聞いてしっかり確認してから押せた。ギャラリーから「お〜」みたいなリアクションもらえて、クイズ大会の楽しさだなぁと感じ入りました。

 

○(スロースタート△)→スロースターター

わりとしっかり聞いて、なんだっけの状態で押しました。これはまあ、許されるかな…。ありがとうございます。

 

○(お休みサポート△)→お休みブースト

これは良くなかった。体力サポートがあるんだから、サポートじゃないよねぇ…。温情でいただけました。

 

4位抜け。飛び抜けて押しているのが自分を抜いて3人だったので、その3人に勝てず悔しい。出遅れたけどリーチはいいところでかけられたので、あと一押しだったな…。

ただ、押し負けレベルのものが少なく、正直取れる部分は多くなかったかも。妥当な順位ですね。

 

3R

亜美真美ちゃん(二重音声クイズ)

複数ジャンルにまたがる問題はかなり作問をしている形式でもあり得意気味なので選択。

二重音声はやったことはなかったので、慣れるまでに時間がかかった…。

 

○セブンカウント、バベル

なんか両者カウントをしていて、セブンカウントはまあそうだろうな…と思ってもう一つを脳内で探したらバベルがヒットした。押せてかなり気分良かったです。

 

斎藤孝司、甘井努

『私は甘くないぞ』『パッション』のキーワードを拾って無理矢理回答。解けてよかった。

 

×プライスレスドーナッCyu、Like a Rolling Donuts

この2人は亜美真美ちゃんで出そうだと思っていたので反射で押したら、「Like a」の部分をド忘れしてしまった。調べたらLike a rolling stoneで風来坊的な意味なんですね。悔しいぜ。

 

×大原みちる、(結局なんだっけ?)→花澤香菜

つられ押し。パンが好きなキャラクターもう一人くらい思い付くやろ、の気持ちで押したら無理でした。答えなんだっけ?→花澤香菜さんらしいです。のぐちゆりさんの回答もあって、確かに〜となったのでもう少し聞かないと答えられないやつですね。

 

○Go my way, Going my way

ごまえの方をしっかり聞いてほぼ確定して、もう片方はシャニマスであることだけを確認して押した。これは普段の作問の成果が出た。

 

誤答がかさんで、5位だったかな?

エンドレス狙いではなく押し負けの二着が2,3回あり、悔しい。もう少しいけた〜!

 

⑤(タイムレース風クイズ)

歌詞棒読みは無理らしいけど、他はいけると判断して選択。

 

アイドル台詞クイズ 25問

○天峰秀

サイスタをちゃんとやれていないけど、少しやれているから耐えた

 

若林智香、ほぼそうだと思ったら確定が来なかった。2問目でこれは押せない。

 

×水瀬伊織(回答:黛冬優子)

『お疲れ様です、って、あんたか』→これで猫かぶりとアンタ呼びを認識できたのはけっこう上手いと思うんだけど、なんと猫かぶりでアンタ呼びが2人いた。裏裏例会で作問したのに〜!

 

実質失格アリの×を背負うのが初めてだったので、しばらく硬直してしまいました。

 

 

○有栖川夏葉

『いい?目指すなら』で聞き覚えがありすぎた。押したら「トップ」まで聞けて、答えやすかった。

 

○横山千佳

魔法少女的なワードが出てから少し待って、さすがにと思って押した。

 

○天道輝

『この年でアイドル』→SideMだろ 『ヒーロー』→輝だろ

 

アイドル紹介はプロフィール系が出ると思っていたので少し選択意図は外したけど、なんとか戦えた(西葛西さんに次いで2位とかにつけていたはず)。

 

歌詞棒読み 25問

押さず。

競合やばそうだし、曲名が出なくて誤答が嫌だったので、よっぽど確定しないと押さないつもりでした。(少しくらい押したかったナ…)

 

普通のクイズ 25問

周りの押しが突然早押し仕様になってびっくりして、調整に時間がかかった。

 

○山村賢

学生アルバイト、こいつがち。

 

○ワガハイ

キリオの一人称。SideMしかとれてない。

 

6位だったかな?悔しいぜ。

 

 

B決勝

○純情接近story

遅すぎてすみません。作詞作曲家クイズに苦手意識がありすぎるので、自信をもって押せるようにしっかり覚えるメンタルで見ておかないとな。

 

○天色のアステリズム

わりと早めの押し。対策が功を奏した。

 

運良くいち早くにリーチをかけられたけど、それ以後押せず。3位で敗退です。

スルーが多かったですよね。SideM、ギリ押せないレベルで悔しいっす。

 

感想

大会がほぼ初参加だったので緊張しましたが、対策含めとても楽しめました。

早押しが好きなので企画も早押しを選んだこともあり、計15問答えられたのはよかった。どのブロックもある程度押せたのが楽しさに直結しました。

実機はなぜか近所のカラオケにある(何事?)のでたまに触っていましたが、やっぱり気分良いですね。

 

しっかり対策して、また出たいです。

本当にありがとうございました。