るはの備忘録

たまに

デレ10th愛知 感想メモ

こんにちは。最近ライブの感想をここにメモするだけして途中でやめて公開できていません。

 

今回は本当はメモ帳にメモしてツイートしようとしたんですが、ギリ4枚に収まらなかったので適当にブログに残します。つまりメモ程度です。

 

 

 

 

 

旅程について

たいしたことはないんですが一応ブログの形にするために。

 

day1

朝9時頃家を出発。JRの在来線で向かいます。

12時半ごろに名古屋駅到着。

 

桜通線で桜山駅へ。お目当ては…

 



f:id:re_ah_ruvib:20211228155857j:image

『芳乃屋』さんです。これはもう確定演出。

シンプルにきしめんが食べたかったので行きました。

 



f:id:re_ah_ruvib:20211228155917j:image

本当においしいので是非。

 

再び名駅到着。思ったよりお店の待ちが長くて時間がギリギリに。特急に乗ろう。

 

ヤバい!ミュースカイが満席すぎる!

 



f:id:re_ah_ruvib:20211228160005j:image

ギリギリ乗れました。

 

16時半ごろセントレア到着。やべっ。

と思ったら開場が遅れてまだまだ行列ができていました。

開演も遅れて、結果オーライ。

ほたるのフルグラをレザージャケットの中に来ていきました。

 

今回も両隣の人に話しかけてしまいました。やっぱり隣の人の担当とかを把握しておくと、ライブの楽しみは増えるしね。あと、良かったところについてライブ直後に話し合える相手も欲しい。

これだけ考えると知り合いとの連番が良いんですけど、やっぱり没入感というか、平気で泣いたり、今は出来ないけど叫んだりするには自分のパーソナリティーを捨てたいんですよね。非日常感が欲しい。

 

楽しかったです。セトリについては下の方に。

 

規制退場まで待つと21時40分ごろになってしまいました。

アンコール中に急いで帰りのミュースカイの時間を変更し、22時発にしていたのが奇跡的に噛み合い、悠々脱出できたのはかなり良かったです。普通の列車はめちゃくちゃ混んでた。

 

晩飯はテキトーに栄でラーメン。

 



f:id:re_ah_ruvib:20211228160031j:image

宿はウェルビー栄です。先週北欧に泊まったばかりで、なんというかミーハー風ですね。

最高でした。

 

day2

8時半ごろ起床。朝からサウナ、朝定食。12時くらいまでゆっくりしてから出発。大回復成功!

 

昼飯は友人と歌志軒に行きました。わざわざね。


f:id:re_ah_ruvib:20211228160047j:image

 

今回は時間に余裕をもってセントレアへ。



f:id:re_ah_ruvib:20211228160211j:image

ミスフォテのカスタマイズTシャツを着ていきました。

 

席は中央後ろの方。機材席の隣で、ステージは見づらいけど演出は見やすかった。

 

 

たのしかった〜。

 

帰りは車に乗せてもらいました。雪で渋滞だったけど、それでも体感一瞬だったし本当にありがたかった。

 

先週のシャニクリパに引き続き、大満足です。

 

 

セトリについて

特に書きたいものだけ。本当にメモ程度。

 

【星環世界】
緞帳が上がってのポーズがかっこよかった。
バックセンター飯田氏がボスみたいでかっこよかった。


無重力シャトル
たしかに〜。
手拍子はコールよりさらに数段難しかった。


【君ステ】
君ステには敗けへんで。(自我)


【ビヨスタ】
昨日のおじサンタで「『誰よりも光れ』という歌詞はシンデレラを象徴してるよね」という話があったのもあって、うんうんと頷いていた。ミナさんも言っていて、うんうんと頷いていた。
ほたる…


【Private sign
実はだいぶ好きな曲。


【谷底】


【空想探査計画】
間違いない!
茜パートが本当によかった…。


【花のことば】
衣装、偉すぎ〜☺️


【さよメダ】
最高。
ほたる、思ったより森久保に声質が似てるもんだな…。
いや……!これは『似ている』んじゃあない!『似せている』んだッ!
ありがとう。
day2ではなんかレーザー演出で号泣していました。なんでだろう。


【共鳴世界の存在論
すげ〜パフォーマンス。


【アタポン】
今ライブ最高楽曲の一つ。ほたるも良かったけど、やっぱり千夜。アタポンイントロ流れた瞬間めちゃくちゃ笑ってしまいました。かわいかった。


【NB】
良い曲すぎ。


【オレサファ】
コールをさせてくれ〜!


【咲いてjewel】
ほたる、ライブではこういうクール曲をよく歌っている。


【泡沫のアイオーン】
かっこいいかと思いきやずっと同人活動の話をしている。映像演出もサイバー系でかっこいいかと思いきや漫画のコマ割りなのがとても良かった。完璧な演出だ…


【ホテムン】
もはやおなじみの超ロング特殊イントロ、やっぱり良いね。


【弾丸サバイバー】
筋トレ中に聴いているのでかなり血が沸いた。マシンガンのレーザー演出、本当にマシンガンみたいでとても良かった。


【EVILLIVE】
筋トレ中に聴いているので相当血が沸いた。本当に好きな曲です。釘バット持って出てこないかな〜と思っていたらちゃんと持って出て来て本当にうれしかった。


【Drastic Melody】
良いよね〜。これがサプライズだったことを考えると恐ろしい。でも、コミュを読んでから見られたのはそれはそれでかなりありがたい。千夜の情熱には文脈が欲しいからね。


【SBS】
この世で一番良い曲。好きすぎる。あらゆるライブの最後に役割を持てる(ポケモン)。


エバラス】
言うことなし。もう5,6回目なので体に染み込んで来た。
結局芳乃センターを思い出して泣いちゃう。


【炎の華】【One Life】
結局こういうのが好きなワケ。OneLifeを青い炎にするの、飛び道具すぎる。ありがとう。
(あまりにも神速一魂だったな…)


【ミラクルテレパシー】
かわいくてエモいのが結局一番なんですわ。
『堀裕子 金メダル』、アホだ…。


【ボボボンバー】
ありがてぇ…。赤崎千夏さん、すげ〜。いつかコールが出来る日を…(理論上10年後とかになりうる)。


【Nebula Sky】
やられた〜!複数人で歌ってもかなり映える曲ですね。


【#HE4DSHOT】
GG.


書いてない曲も含め、全てが良かったです。