るはの備忘録

たまに

FW04 放クラ リリイベの話

 【一応注意】リリイベの内容というよりその周辺の思い出をつらつらと書き残しておく感じです。読んでもアレなので、死ぬほど暇なとき以外読まないほうがいいです。もしリリイベに行く知り合いとかいればなんとなく参考とかにしてみてください。

 

続かない人間ですが、現地のことぐらい書かないと備忘録が腐りそうだ…!と思ったので書きます。LVの記憶はBDで取り戻せるけど、現地はそういう訳にもいかないし。

 

ちなみにいきなり話がズレますが、最近はわりと「るはっく」ではなく「るは」として生きています。ただ書くときに略してただけなんですけど、そういう呼ばれ方が定着してしまいました。いつか名前を「るは」にするかもしれません。「るはくん」「るはさん」のほうが呼びやすいし。そのときはよろしくおねがいします。

 

本題に入ります。

FR@GMENT WING 04 「放課後クライマックスガールズ」のリリイベに行ってきました!!!!!!

結論から言います

 

 

最高!!!!!!!!!!

 

 

一番当たり前なことを言いました。とにかく最高でした。

 

順を追って説明します。

7/9(火)、FR@GMENT WING 04 放クラのフラゲ日でした。どうしてもリリイベに行きたい!ほんのちょっとでも積む気概を見せるぐらいはしないとな、と思いとりあえず3枚買いました。積んだとはいえない量ですけど、初めてなのでこれでも怖かったです。買って得るものは「権利」のみ、恐ろしくないですか?

その後、余ってる人から回収したりCDを買い足したりしてシリアルを集めました。なんとか戦えるだけの準備はととのった…はず。

 

7/17(水)、当落発表日です。当たっていればメールが届きます…………………………

届いた!!!!!!!!!!!!!!

うれしい、ライブの当選通知は人生のなかで他にない類いのよろこびがあります。特にこれはわざわざ積んだし、チケット代もないしで掛け値なしによろこばしいです。

7/21(日)、都内某所でリリイベのある日です

 

早くね!?!?!?!?

 

いや、早くね?当落から4日後に、僕は東京にいないといけないわけです。早くね? いろいろ予定も入ってしまっているので、土曜夜から夜行バスに飛び乗って東京に行き、日曜夜の夜行バスに飛び乗って帰るハイパー弾丸ツアーをやるしかなくなりました。

しかもその次の週は大学の期末テスト週です。ヤバい。夜行バス2連泊からのテスト週は、ヤバい。

でもやっぱりリリイベの楽しみ≫ヤバさ なので、ヤバさを抑え込んでむりやりいきました。大変だった。

 

 

東京につきました。早朝。バスではわりとよく眠れたのでなんとかなりそうです。シャワーを浴びたいのでネカフェに飛び込み、時間を潰しつつシャワるなどしました。

 

ついたのは池袋でした。

たまたまだけど、SideMのもろもろがある場所です。SideMは、いいですよ。個人的にイケメンが好きというのもありますが、曲の歌詞がぜんぶいい。SideMについて話すと無限なのでここらへんでとめておきます。

 

ナンジャタウンという場所でSideMの周年イベントが開催されていたので行ってみました。

めっちゃ並んでる!!!

時間がなかったので本当に行ってみただけですぐ退散しました。

夏のあいだとかに行こうかな。

 

ということで電車に揺られ都内某所の会場へ。リリイベ会場は明らかにしてはいけないというルールがあるんですが、終わってからも言わないほうがいいんですかね?わからないので一応言わないことにします。

本物のビジネス街で日曜日だったので、でっかいビルとでっかい道に人が一人もいない異様な光景でした。終末感があります。

 

会場に近付くと急に人が増えました。あの日のあのエリアの昼間人口は8割がおたくだったと思います。かわいそうに。

放クラのおたくばっかりです。すごい光景。みんな仲間度高めなので居るだけでなんとなく楽しいです。

 

また話がずれますが、僕は放クラの、というかシャニマスのおたくと全然繋がっていないんですよね。現状維持が好きな人間で、新しい人間と繋がるのをなんとなく避けてしまうんです。オタクに限らず人間って合う人合わない人がスーパーランダムじゃないですか。今のゆるりとしたTwitterとかが侵食されちゃうのを恐れてしまって、なかなか新しくフォローすることとかがないんです。なのでP名刺とかにもTwitterIDを書かなかったりするんですが、デレ5th福岡現地のときは名刺が足りなくなってIDありの名刺も配っちゃったんです。そのおかげで何人かと繋がれたのは結果とてもうれしいことだったのでIDとかも書いたほうがいいのかな。

 

話がずれすぎましたが、そういう訳で現場にはネットの知り合いなどもおらず、大学のおたく友達と一緒にいました。高校とか大学でおたく友達がいるのはとてもありがたいことですね。

 

物販に並びました。


f:id:re_ah_ruvib:20190804234542j:image

Tシャツぐらいは買いたいなと思っていたんですが、全体的に安くて少ないのでコンプリート癖が発動してしまい全部1つずつ買ってしまいました。本当に良くない!でも大事な思い出にもなるし仕方ないことです。シャニのグッズってある程度おしゃれというかヤバくなくて、普段来てもバレはしないんですよね。違和感はあると思うし着ませんけど。買ったのはTシャツ、タオル、リストバンド、キーホルダーです。ギンギンの真っ青で夏っぽくて良い。放クラは色がギンギンのほうがいいですね。

 

あと物販の後にプレゼントボックスに簡単なプレゼントを入れました。先の大学おたく友達が放クラは声優さんとかまでしっかり追ってる人で、誘われたので連名でプレゼントを買っていきました。メッセージもちょっとだけ書いて添えたんですが、慣れてないので気恥ずかしさが大きかったです。声優さんとか関係なく、人にメッセージ書くの苦手なんですよね。でも楽しかったです。

 

それからテキトーに昼食をとって、カフェで軽く勉強しました。えらい!テスト2日前なんですよね。リリイベにヤバいという気持ちを持ち込まないように、罪を軽くする作業です。とにかくえらい。

 

それから会場に戻り、ついに入場!

会場はなんというか、うーん、説明しづらい感じのやつです。座席は映画館みたいなやつで、めちゃ小さいコンサートホールみたいな?高校に講堂があったんですが、それのちっちゃい版みたいな感じでもありました。

とにかく小さいです。定員450人なので。狭いのではなくて、良い意味で小さい。つまりド近いということです。席は後ろの端のほうという悪いといえば悪いところでした。デレ福岡が良すぎたんだ… それでも距離感は福岡と同じぐらいかもっと近いぐらいでした。すごいね。

 

内容については詳しいレポとか絵のレポとか書いてくれてる人がおおいので、特に印象深かったところをちょっとだけまとめたいと思います。

 

・メンバー入場前、裏で円陣的な掛け声してた

・じゅりなつのお団子がいいね

・みんなで遊園地行きたいという流れになった時のじゅりなつの固まり方がいいね

・涼本さんのダンベル小話

・おたより的なコーナーで、リコーダーを練習しているというものが→夢咲きを演奏、ちょっとダンスも見られた

・ビーチブレイバーの振り付けが最高。クロールとか潜るやつとか、ビーチフラッグのやつとか、とにかく良かった(絵のレポとかを見て下さい)

・よりみち、改めて歌詞が良いなと思った

 

こんなところでしょうか。記憶は薄れています、やっぱ直後にバスの中とかで書くべきだった…

全体を通して、

・じゅりなつ(涼本さんと永井さん)がよかった

・涼本さんのファンサ感というか、ぺこぺこしてるというか、そういうのが良かった ラジオとかでは変な人なのに(良い意味で)

・わかさまがいると面白くて一気にトークが整うね

というのを特におもいました。

本当に良かった。

 

ライブが終わったら池袋に舞い戻ってSideMのスタンドパネルと写真を撮りました。僕、デカい男がめちゃ好きなんですよね。アイドルたちはだいたいとてもデカい(アイドルなので)ので、どうしても一緒に写真を撮りたかったんです。

パネルの近くにひそみ、パネルを撮る人が現れたらそいつは多分仲間なので写真を撮ってもらう、というごめんなさいプレイでなんとか撮れました。ありがとうございます。
f:id:re_ah_ruvib:20190803233828j:image

僕はド平均身長です。FRAMEデカいね、良い。

 

そんな感じであとはぐだぐだして夜行バスに飛び乗って帰りました。バスはつらかった。さすがに1,2限はおやすみしてしまった…

 

 

リリイベを狙うとこから帰ってくるとこまで書きました。肝心のリリイベパートは短くて、どうでも良い話が長々と続いてしまいましたが、とにかくこんな感じでした。参考(?)に。

 

 

結局、放クラがNo.1だ!!!!!!!!!!

 

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!