るはの備忘録

たまに

デレ7th 千葉公演 Comical Pops! 備忘録

お疲れさまでした!!!

現地参戦できたときはブログに記す、のルールを定めたこともあり、書いています。いつもはライブおわってしばらく経ってから書いているんですが、今回はライブ翌日の電車の中です。

 

早速ですが

シンデレラガールズ 7th LIVE 千葉公演 Comical Pops!の2日目に現地で参戦してきました!!!!!

 

今回はずっと応援していた白菊ほたるちゃんに声が付き、はじめてのライブ出演ということで本当に楽しみにしていました。芳乃といい、担当の初ライブに現地参戦できているのは新参若者として本当にラッキーです。

 

まず1日目について軽く触れようと思います。1日目は渋谷LVでした。チケットがとれなかったので……

せっかくなら「谷の底で咲く花は」は現地で聴きたいという気持ちもあって、特にバラード部分は複雑な感情でほたるの出番を待っていました。

「君への詩」を聴いている時、ふと「ほたるが総選挙曲を歌うかもしれない…」ということに気付き、誇張抜きに手が震えてきました。総選挙曲は一つの集大成みたいな歌詞になっているので、特にエモくないですか?

そして…「キミのそばでずっと」

知っている人は知っていると思いますが、僕はミス・フォーチュンというユニットがとても好きです。みんな好きだと思いますけど。いわゆるカップリングみたいな捉え方としても非常に良いんですが、僕はどちらかというとユニットとして大好きなタイプです。

それからこの曲、担当である芳乃に声がついた第五回総選挙の曲なんですよね。そういう感慨深い曲で、歌詞のまた新たな一面を引っ張り出してくれました…

「ほたる」「ミス・フォーチュン」「総選挙曲」「第五回総選挙」などのあらゆる要素が重なって、今までで一番泣いてしまいました。あの、泣くのを我慢しようとしすぎると過呼吸になって命がピンチになるのでみなさん気をつけて下さい。

そういうことで、次のしんげきMC、あんずのうたでさえも立てないような状況になってしまいました。

ということで1日目LVは本当に本当に良かったんですが、あまりに良すぎてダメージのほうがデカかったです。

 

2日目の話に入ります。

今回はゆっくり会場に向かって、人との交流もゆっくり楽しんでいました。あまりたくさんの人には声をかけていないんですが、ほたるPらしき人とはよくお話しました。主に「今日はソロが来るので生き延びましょう」という内容でしたけど。

それから、すごく個人的な話になるんですが、5th福岡で仲良くなったFFの人たちと2年ぶりに会うことができたのがめっちゃ嬉しかったです。たまたま席が隣だった3人が3人とも初現地&一人ということでなんか連帯感みたいなのが生まれて、初ライブの大きな思い出の一つだったんですが、また現地で3人集まれたのがエモかった。

 

それから入場しました。席はB8ブロックだったんですが……近い!花道最前ブロックで前のステージもセンターステージもよく見えました。残念ながらブロックの中では花道と反対側だったんですが、通路側なので広くてよかったです。それから前の人たちの身長がちょうどステージ見通せるぐらいでよかったです。

 

セトリに関しては全曲は厳しいし記憶もないので特に印象深かったものをピックアップします。

・comic cosmic/両日

良い曲!ライブのテーマ曲はライブで聴くと良さがさらに増しまくるので、本当にうまく作られているんだなあと思います。1日目は「ほたるがライブにいる」という事実だけで泣いてたんですが、2日目は楽しく見られました。

・LOVE☆ハズカム/1日目

好きな曲です。ぽよさん(金子真由美さん)の笑顔好きです。とても良かった。

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/両日

今回の公演の目玉曲(?)みたいなところありますよね。miroirのバランスの良さというか、2人で揃うからこその良さみたいなものがめっちゃ感じられました。立花さん、長江さんの表現力もすごかった…

・秘密のトワレ/1日目

好きな曲です。本当に好き。現地ではないけどライブで聴けてよかったです。

・Gossip Club/両日

セクシーギャルズ!1日目はLV会場でメンバー出た瞬間思わず「セクシーギャルズ!?」と声が出ました。2日目は現地なので全体的に見ることが出来たんですけど、3人ともセクシーかわいかった。創作作品中のアイコニックな“ギャル”の良さが詰まっていました。MC(しんげき)も良かったですよね。

・to you for me/1日目

もはや覚えてないけど本当に良かった。3rdのin factも伝説級ですけど、それに負けず劣らずの良さがあったのが本当にすごかった。書いてるだけで泣けてきます。

・谷の底で咲く花は/2日目

ここで書くのは不可能です。また別の機会に。とりあえず左手に握っていたペンライトが割れてました。剣道erの左手の握力はつよい。

・君への詩/両日

本当に歌詞が良い… 好きです。

・キミのそばでずっと/両日

上に書いたので割愛します。今回の個人的最刺さり曲はこれでした。

・メルヘン∞メタモルフォーゼ!/2日目

無理〜!どうしても泣いてしまいます。楽しくて泣ける曲って本当に最強ですよね。

・追い風Running/2日目

なぜかサビが花道だったので、本当に目の前でした!!すごすぎた。

・Blooming Days/両日

実はめちゃめちゃ好きな曲です。聴いているうちにどんどん好きになってくる。歌詞がすごいですよ。ほどよいコールもできて楽しかった。

・楽園/1日目

やっぱり良い〜 SS3Aのアレを聴く(見る)ことで本当にもともと高い“良さ値”が100倍ぐらいになりました。笑顔が最強。

・明日また会えるよね/両日

あの!これをほたるに歌わせた人はだれですか!ラブソングですけど、ほたるが初ライブで歌うとなると歌詞の一部を切り取って解釈してしまいます。これもヤバかった…

・TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!/両日

大好きな曲です。最高に楽しかった!それからこの曲に限らずなんですが、神谷さん(光役)が良かったです。神矢さんと、それから光の両方から本当に元気をもらえました。

・SUN♡FLOWER/両日

全人類が好きな曲ですね!コールとか関係なくても好きなんですが、コールをするとやっぱ楽しさ最強レベルですね。良かった。

・秋めいてDing Dong Dang!/両日

好きな曲です。しんげき曲ぜんぶ好きです。よかった。

・Orange Sapphire/両日

あの!これをほたるに歌わせた人はだれですか!ほたるパートがよかった。他もよかった。楽しかった。

・サマカニ!!

こう書いているとセトリのヤバさに笑えてきますね。楽しかった!2日目はふーりんがよく見えたんですが、これがとても良かった。めちゃめちゃクールでキレがよくて、しぶりんだ…という感じでした。ニュージェネのパワーは本当にすごい。

・LOVE & PEACH/両日

めちゃめちゃ楽しかった!!!1日目はよくわかってなかったんですが、2日目はしっかり踊りました。急に暑くなったけど本当に楽しかった。ああいう踊れるパート、ぜんぶのライブに欲しい。

無重力シャトル/両日

めちゃめちゃ当たり前なんだけどゆずって凄いなあと改めて感じました。めちゃめちゃゆずっぽい曲にオタクコール入るのちょっと面白かった。

・M@GIC

ありがとうございます。本当によかった。コールとして「ずっと大好きなキミに」って部分があるじゃないですか。あそこ、2日目は詰まって声が出せなかった。そこまでひたすら楽しかったのに急に泣いてしまいました。良い曲すぎる。

お願い!シンデレラ

やっぱりこれが良い。現地だとカメラに抜かれない人たちの動きも見られてとても良いです。あと全演者が花道を通るので、全員近かった…

 

それから業務連絡について

ワンステップス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。

 

と、いう感じでした。1日目はとにかく泣いて、2日目はとにかく楽しかった。最高でした。改めて自分はデレPなんだなと再確認しました。

 

名古屋もチケット確保済み、大阪も参加予定なのでよろしくお願いします!